【はじめに】
『ねこねこ亭の猫の里親募集』は、ねこねこ亭が運営している猫の里親募集サイトです。
里親募集をしている猫ちゃん達は、ねこねこ亭が応援する東京都内在住のボランティアさん達が保護した猫ちゃん達で、猫ちゃん達は、それぞれのボランティアさん(以下、保護主様といいます)のお家に分散されて保護されています。ねこねこ亭は、サイトを運営することで、保護主様と里親様との御縁を繋ぐ御手伝いをしています。


【里親希望の方への条件】
■トライアル期間中および譲渡後、猫ちゃんに医療が必要となった際、迅速な対応が出来、またそれに応じた医療費の負担が出来る方。
■ペット飼育可住居にお住まいの方。賃貸契約書や管理規約などの確認できる書類をご提示ください。
■終生、家族の一員として大切にしていただける方。
■完全室内飼育をお約束いただける方。必要な場合は、防止策を取っていただける方。
■毎年1年に1回のワクチン接種、定期的な健康診断をしていただける方。
■メールやブログなどから近況をお知らせいただける方。
■譲渡契約の際、譲渡費用を御負担いただける方。詳細については『猫ちゃんの譲渡費用について』を参照ください。
■身分証のご提示を頂く、またはコピーを添付出来る方(里親詐欺防止のため)。
■一人暮らしの方の場合は、別途条件がありますので御尋ねください。
■ご高齢の方の場合は、もしもの場合に、ご家族が猫の面倒をみるという同意書に記名・押印いただける方。
■譲渡の際に、譲渡契約書の内容に同意し、記名・押印いただける方。
■上記事項をお約束いただける方。


【猫ちゃんの譲渡費用について】
保護主様によって掛り付けの動物病院が異なる事や、保護した時の猫ちゃんの状態などにより、かかった費用が異なりますが、差額は保護主様に御負担いただいておりますので、里親様には(一匹あたり)一律以下の料金の御負担をお願いします。

■ワクチン代(3,500円)正式譲渡の際、ワクチン接種証明書を御渡しします。子猫の場合は、初年度のみ2回のワクチン接種が必要となりますので、譲渡時期によって上記金額の2回分。または、2回目をご自身で接種いただく事になります。
■ノミ・ダニ等の寄生虫駆除代(3,000円)
■エイズ・白血病血液検査済みの場合(4,500円)正式譲渡の際、検査結果証明書を御渡しします。
■不妊手術済みの場合(10,000円)
■諸経費(5,000円)お届け時の交通費、病気や怪我の治療費などに充てられます。
■マイクロチップ挿入費(実費でいただいております。掛り付けの動物病院によって料金が変わります。6,000円前後となります。)正式譲渡となった際、名義変更を行います。

・子猫で、2回目のワクチン接種が終わっている場合は、合計(34,820円)となります。
・大人の猫の場合は、合計(31,320円)となります。
・多頭飼育崩壊の猫たちにつきましては、公益財団法人日本動物愛護協会様から、不妊手術のための助成金をいただいたため、合計(21,320円)となります。

譲渡において、上記以外の費用を請求することはありません。
里親様に御負担いただく譲渡費用は、譲渡契約の際に保護主様へ直接お渡しください。
ねこねこ亭から保護主様および里親様に対して、別途費用を請求することはありません。


【里親希望のお申し込み】
1.以下の質問に御返事いただける範囲で構いませんので、回答の上、
ねこねこ亭(nekonekotei@gmail.com)まで、こちらのメールアドレスからの受信を許可いただいた上で、メールでお問い合わせください。

(1)希望する猫ちゃんの名前
(2)お名前
(3)御家族構成および年齢(または年代)
(4)住所または最寄りの駅
(5)お住まいについて(持ち家・賃貸)(戸建・集合住宅)(何階ですか?)(間取り)
(6)留守にする頻度、時間など
(7)旅行などで長期間留守にする場合はどうするか(シッターや実家に預ける等)
(8)里親になった場合に近況報告をいただけるかどうか(ブログ、メール、Facebook等)
(9)現在、飼育しているペットがいますか?
(10)以前に、何か動物を飼っていたことがありますか?
(11)猫ちゃんを飼っている方にお尋ねします。
 ・頭数:
 ・性別:
 ・年齢:
 ・ワクチンは定期接種していますか?(はい、いいえ)
 ・不妊手術は済んでいますか?(はい、いいえ)
 ・血液検査は済んでいますか?(不明、エイズ:陽性・陰性、白血病:陽性・陰性)
(12)今後、猫ちゃんを含め、ペットを増やす予定はありますか?(はい、いいえ)
 はいの方は具体的に:
(13)御家族に喫煙者はいますか?(はい、いいえ)
 はいの方は具体的に、誰が、どのように吸いますか?(ベランダで、換気扇の下で等)
(14)保護主様へ、希望する猫ちゃんへの思いなどメッセージがあればどうぞ。

2.保護主様に、猫ちゃんとの御見合いを希望されるかどうか確認を取りますので、御返事をお待ちください。御申し込みから5日以内に、御申し込みいただいたメールアドレス宛てに御返事いたします。


【正式譲渡までの流れ】
1.里親様と猫ちゃんとの御見合いをしていただきます。御見合いは、猫ちゃんを保護しているお家で行うか、里親様のお家に御伺いして行います。
御見合いは、里親様に実際に猫ちゃんにお会いいただき、希望に合う猫ちゃんかどうか確認いただくものです。また、保護主様とお話いただき、猫ちゃんの性格や特性に合った環境で飼育できるかどうかを確認する場でもあります。

※お見合いの結果によっては、必ずしもトライアル開始とならない場合もあることを御了承ください。

2.里親様、猫ちゃん、双方の準備が整ったら、トライアル開始となります。猫ちゃんを里親様のお家まで必ずお届けいたします。これは、虚偽の氏名や住所を伝え、虐待目的で譲渡を受けようとする人などへの犯罪防止の為でもあります。また、お届けの際、猫ちゃんが安全に暮らせる環境であるか、脱走防止の危険がないか等、お家の中を確認させていただいております。

トライアル期間は、子猫の場合は1週間、成猫の場合は1ヶ月を予定しております。

トライアル期間は、猫ちゃんが、新しいお家に慣れてくれるかどうか、実際に猫ちゃんと暮らしてご確認いただくものです。この期間中に、先住猫ちゃんがいるお家の場合には、猫ちゃん同士の相性に問題ないか等を確認いただいております。

※トライアル期間中、猫ちゃんとの生活に何らかの問題が合った場合、トライアルの継続が困難と判断した場合には、途中でトライアルを終了することがあります。

3.トライアル期間終了後、猫ちゃんがお家に馴染んでいると確認でき、里親様と保護主様双方で譲渡の合意が出来た場合には、正式譲渡となります。里親様と保護主様の間で、譲渡契約書を交わしていただきます。


【最後に】
里親募集をしている猫達は、発育不良・病気・人馴れしていないなど、ペットショップで売られている猫とは色々な点で異なります。 必死の思いで保護して、一生懸命ケアをして何とか救った子達が、二度と不幸な人生を送ることがないように、里親様には、 御家族構成や年齢など、個人的な質問をしております。生涯に渡って、その子達を家族の一員として御迎えいただける方かどうかを判断するために、お尋ねしているものです。中には、とっても失礼だわねっ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、皆様の個人情報は、ねこねこ亭が責任を持ってお預かりし、譲渡まで至らなかった場合は破棄しております。その点、どうかご理解頂ければ幸いです。 

※譲渡をした猫ちゃん達は、その子の生涯に渡って見守っております。どんなに順風満帆で暮らしている方でも、なかなか予定通りにはいかないのが世の常。そんな時は、猫ちゃんをどこかに置き去りにしてしまう前に、保健所へ連れていって殺処分してしまう前に、一人で悩んだりせず、保護主様や、ねこねこ亭へ御相談ください。一緒に猫ちゃんのことを考えましょう。

※原則、生後半年未満の子猫の場合は、獣医師さんの方針もあり、エイズ・白血病ウィルスの簡易検査は実施しておりません。
理由として
■生後半年未満の場合、母猫からの抗体が残っている為、正確な検査結果が得られない事
■小さな体の少ない血液を採取するのは、採取が困難であり大きなストレスとなる事
などがあります。

時々、「健康な猫をください」と言われることがありますが、人が健康で生まれても、亡くなるまでには何かしらの病に冒されるのと同じように、猫ちゃんもいつかは病気や老衰で亡くなる時がやってきます。ですから、エイズや白血病だけが病気ではないこと、たとえキャリアだとしても人に感染することはないこと等、正しい知識と偏見ない愛情を持って終生大切にしていただける方であって欲しいと願っています。